人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギバサ

先日の ケンミンショー で 秋田で 【ギバサ】 なるご飯の友(ごはんがすすむくん)
の紹介されてました。
なんか メカブ のような 海藻です。
でも、メカブではないようです。

ネットで調べたら ギバサは

ギバサというのは秋田での呼び名で、褐藻類(ヒバマタ目ホンダワラ科)の海藻。
正式名称は「あかもく」。
地方によって呼び方が違い、山形では「ギンバソウ」新潟では 「ナガモ」などという。
山形における「ギンバソウ」は漢字で書くと「銀葉草」。他には「神馬草=じんばそう」
「じばさ」などという呼び名があるらしい。
秋田限定のような紹介をされてるが、どうも違うらしい。
季節ものらしいが、5月、6月は美味しいらしい。(今が旬)
冬から春にかけても出回るらしいが 今の時期のほうが美味しいとのこと。
値段は 100グラム100円ちょい。
茹でたものを切り刻んで売っているので そのまま醤油をかけたり、生姜醤油、ポン酢なんかも
いけます。
味はメカブのクセをもっと無くしたあっさりとしたもの。ヌルヌル、コリコリ かなり美味しい。

テレビで見て とても美味しそうだったので さっそく秋田へ行って買ってきました。
スーパーで普通に売っているものなので 能代に行ったら ITOKU を見つけました。
なんか 秋田の回転寿司では ギバサの軍艦 があるとの紹介があったので ITOKU の隣の
かっぱ寿司に行ってみたら なかった。><
でも、スーパーITOKU にはあったので ラッキー。即買い。
家にもどって食べてみたら これ チョー旨い!
さらにバリエーションとして スルメやニンジン入れて醤油で味付けして 醤油漬けにしたら
ご飯がすすむくんすすむくん ・・・・ いかん 太ってしまう。><
こういう美味しいものを見つけるのが こわ~~~い ∑(゚◇゚;)
ギバサ_c0134128_11454710.jpg

by ginger_baker | 2010-06-21 19:48 | その他
<< ページ名称の編集 電源が突然切れた ∑(゚◇゚;... >>