人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Docuworksファイルの配置

docuworks で docuデスクトップで docu化したスキャンデータや印刷結果を管理しています。
でも docuデスクトップでの 配置を下のようにしたとしたら これを 他のパソコンにdocuデータファイルをコピペしても
この配置の様子は当然コピーされません。
ペーストしてから開くと順序よくきれいに並んでくれます。名前順に。
では この配置をそのままコピーしたいとしたら ・・・・ って質問がきて 「え~~~、それはできないんでない?」と
言ったら 若い社員が 「たぶんできますよ」 ・・・・ホォ~~~ (´・ω・`)
どれどれ っと聞いてみたら 本人も初めてなんでって 一緒に試してみました。
Docuworksファイルの配置_c0134128_141225.jpg

docuのフォルダの中に iniファイル のようなものがあるんです。
dwdesk.ibm と dwdesk.idw というファイル。
これは フォルダを開いたときに生成される iniファイル のようなもののようです。
ですから この 2つのファイルごと コピペ すれば 配置がそのままで表示されます。 ほぉほぉ~~(・∀・)
この dwdesk.ibm と dwdesk.idw はローカルパソコンにできるファイルで docuファイルそのもののがネットワークにあっても
docuデスクトップのフォルダの配下に出来ます。
だから ネットワークで覗くパソコンが変わればまた表示の仕方も違うようになります。
Docuworksファイルの配置_c0134128_14123897.jpg

docuデスクトップで見ているとあたかもそこにあるように思えますが、実はファイルエクスプローラーでも見ることができるので
dwdesk.ibm と dwdesk.idw をコピーできるんです。
じゃ、どこにあるか?
たいていは
C:\Users\{ユーザー名}\Documents\Fuji Xerox\DocuWorks\DWFolders\ユーザーフォルダ
の中にあります。
わからなければ docuフォルダか docuファイルを 右クリックで プロパティ開くと 「場所」 に書いてあります。
リンクフォルダは 
C:\Users\{ユーザー名}\Documents\Fuji Xerox\DocuWorks\DWFolders\リンクフォルダ
になります。


基本的には ファイル名や フォルダで管理するので 配置なんて重要視していなかったんですが、 こういう配置が重要ってひとが
いると勉強になります。
前に うちの会社の おじさんが windowsデスクトップ のアイコンの配置が変わって 大騒ぎした(^^)ことがあります。
windowsデスクトップに自分がわかるようにきれいに配置していたんですが、なんかの拍子に左上から綺麗に並んだもんだから
自分の使いたいファイルが場所かわってわからなくなって パニック起こしてました。(大爆笑)
by ginger_baker | 2011-10-05 20:10 | Docuworks
<< フォルダの中のmp3を自動再生... Google日本語入力 >>