人気ブログランキング | 話題のタグを見る

責任主体?

武蔵の 【朱書・チェック】--【責任主体】 というのを見て、なんだろう?とクリックしてみたら、
下のような ダイアログボックス が出ました。
よく見ると、更新したレイヤの一覧です。(ある日付以降とかの設定もできます。)
こうやってみると、自分が変更した旗揚げがわかります。
ほかのレイヤをクリックすると 変更した部分が 赤い色 で表示されました。
責任主体 をネットで見ると、 !おっ! けっこう重要なことばかり。
ライフサイクルということらしいのですが、図面を受け取った時点のことや、
変更した場合 どういう 責任主体(ライフサイクル) にするかとか けっこう難しいことが書いてあります。
プロのひとたちは こういうことを 変更したりするんですね。
私みたいな 初心者には 初めてのことでした。
けっこう 図面を開いたりするのは 得意なのですが、うちの会社自体あまり 電子納品のことが話題に
ならないので、私もそんな必要性がないのが現状です。
でも、ちゃんとした電子納品などは こういうことも ちゃんとチェックしてるんですね。
ど凡さんの ご苦労を 少しだけ垣間見たような気がします。
難しそうだけど ちょっと 勉強してみます。
(ちょっと 初心者すぎる告白で 恥ずかしいかも ><;;  )
責任主体?_c0134128_13404276.jpg
 
CAD製図基準Q&A

ファイル名の ライフサイクルは 【ファイル】--【工事の情報】 ダイアログボックスで設定するようです。
責任主体?_c0134128_1415131.jpg

by ginger_baker | 2009-02-24 13:50 | CADのこと
<< えん堤 ドラグ&ドロップ >>