人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山ウド

突然ですが、ウドってどうやって食べますか?
青森では たいてい ゆがいて酢味噌に入れてたべます。
酢味噌の和え物のようにします。
昨年 新潟に行ったとき蕎麦屋さんでちょっと一杯飲んだんですが、ウドがメニューにあったので頼んだら、
なんかそれらしいのがなくて あれ? っと思ったんですが、
ネギの短冊切りのようなものに酢味噌がポンとのってたものを お通し だと思ってつまんでいたんですが、
あれ? ひょっとしてと思い お店のおばさんに 「ひょっとして これウドですか?」と聞いたら不思議そうな
顔をして 「そうです」 と答えました。
不思議そうな顔をしたので うちのほうでは ゆがいて食べるんですと 説明したら
 「そうなんですか?こちらでは生しか食べないですよ」と。
 「でも ゆがいてもいいかもね」 とも。
ちょっとカルチャーショックとともに 生のウドの美味しさを知った私でした。
さらに 切った皮をきんぴらにすると これま まいう~~です。(^^)
地方によって 生が主流だったり ゆがくのが主流だったりいろいろあるようです。
山ウド_c0134128_1748575.jpg

by ginger_baker | 2009-04-22 17:47 | その他
<< 新潟で食した ウド 北国にも春が・・・ >>