人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大きな JPG の図面

大きな JPGの地図を 貼り付けた P21をいただきました。
武蔵で読み込むと free 895×1265mm のサイズ。
添付の JPG のサイズが 55MB。
武蔵で読み込んで保存したら 120MB !。
けっこうなサイズです。
この図面をとりあえず A3 で出します。
うちは プリンタが xerox  なんですが、元の原稿サイズが A1 までしかないので
全体をすんなり と印刷してくれません。
それで DOCUWORKS に一度 A3 ではき出してから 実際にプリントします。
原稿サイズは A4 でもいいので 出力用紙サイズを A3(横なら横) にします。
その xdwファイル を印刷するとすんなり A3 に印刷してくれます。
武蔵の印刷プレビュー通りに印刷データ作ってくれます。
この方法けっこう 多用してます。
たまに A0 サイズでもらう図面もこの方法ですんなりと出してます。
・・・・これ 前にも書いたような気が ・・・・・・・
大きな JPG の図面_c0134128_14502429.jpg

実際の図面は コピー屋さんに頼んで 大きな紙が扱えるプリンタで出してもらってます。
このコピー屋さん 武蔵 を持っていて 便利なんです。
武蔵の操作はあまりできないコピー屋さんですが、印刷ジョブだけ動かしてもらうには充分です。
一応印刷モードとかは 説明書きしてます。
by ginger_baker | 2009-11-18 20:53 | CADのこと
<< 大きい図面を PDF に dwg で読み込めない >>