人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PDF 作成、編集

無料でPDFの作成、編集(結合が主)やろうとしたら こんな組み合わせがいいのか?どうか?
まず PDFを作成は
1: Primo PDF
ファイル名が むちゃくちゃな数字の羅列になるのはちょっといただけませんが、透かしがきれいなので。
あと A1 と A0 が混在した武蔵では 別々に出さないといけませんが。
PDF 作成、編集_c0134128_16374558.jpg

2: 結合とかは Free PDFill PDF Writer and PDF Tools 7.0
PDF 作成、編集_c0134128_16381689.jpg
PDF 作成、編集_c0134128_16382930.jpg

3: PDFでもらったものを編集するには(文字の追加、矢印の書き込み)
  PDF Xchange
PDF 作成、編集_c0134128_16453246.jpg

PDF Xchange はかなり使い安くて便利なのですが、ページの移動や追加をするのは有料じゃないと
保存時に ウォーターマーク が入るので保存はできません。
割り切って 文字の編集やオブジェクトの追加、編集だけ使います。(保存に問題なし。)
操作性は ピカイチのような気がします。
ページの追加や削除の保存のときだけ Free PDFill PDF Writer and PDF Tools 7.0 を使うというのが
いいかと思います。
pdfpdfpdf というフリーのソフトもいいのですが、 PDF1.5 以上で保存されたファイルでは 破損して
いるファイルとして 認識できません。
PDF Xchange はかなり操作性がいいので 買おうかなと思ったのですが、ライセンスが半年、一年の
単位の期間ライセンス(一年で97ドル?くらい)なので ちょっと毎年更新するのも・・・・・

Free PDFill PDF Writer and PDF Tools 7.0 をインストールするとき ghostscript なるものが
インストールされませすが、これは仕方がないようなので インストールします。
いろんな機能が あるんですが、 freeで 提供されている Free PDFill PDF Writer and PDF Tools 7.0
を使う形になります。
調べたら ghostscript って PDF や postscript の記述言語のインタープリタのフリーソフトだそうです。
ま、シロウトの私は使わないので 無視。
by ginger_baker | 2010-02-04 19:56 | PDF
<< PDF ドライバ 図面をつなげる その2 >>