人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レイヤの 【全ページ適用】

前に書いた レイヤ設定ですが、
【レイヤ設定】--【全ページ適用】 にちょっとした規則性を見つけました。

自信がないので 責任は取りません。
各自の判断で応用してください。(笑)

同じ名前のレイヤを各ページに 一気に追加したいときに まず一番レイヤ数の多いページを追加で
一番最後に追加してやります。
なぜ 多いレイヤかというと レイヤNO を見て追加してるんじゃないかと思ったからです。
どうも 同じ数と認識してしまう レイヤにかぶせているんじゃないかと。

で、一番多いレイヤ数を持った最後の空ページで 追加したいレイヤを一番後ろに追加して それより前のレイヤを削除します。
念のために一回 【OK】 保存。
それで、 【全ページ適用】 を押下すると 一応実験では すべてのページの一番後ろに追加されました。
でも、各ページの 【データが入っていないレイヤ】 をすべて 削除してくれます。
データが入ってないので 実害はなさそうですが、オリジナルのレイヤを残しておきたいときはちょっとまずいかも。
実験中なのでなんとも言えませんが これでも利用価値はちょっとありそうです。(^^)
この作業で データに問題があっても 責任は取りませんのでよろしく。 m(__)m

本来は新規で武蔵を開いたときに すべて同じレイヤ構成にして ある一つのページで 変更をしたいときに
全ページの連動をさせようとするものらしいので レイヤ構成が変わったり、同じレイヤでも読込みが単独でDWGとか
読み込んだときは同名レイヤでも違うものと認識してるのではないでしょうか。
実際、新規で武蔵を開き そのページを複数追加していって あるページで変更を加え、それを 全ページ適用
をすると まったく同じになります。
データ入っていない レイヤも元のページにあるのでそのまま空のレイヤも消しません。
by ginger_baker | 2010-04-09 19:26 | CADのこと
<< 全角文字を半角文字に訂正 工事の合成のフォルダの指定 >>