人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっとしたメモを携帯で 携帯。

ちょっとしたメモを持ち歩きたいってときがあります。
でも、紙のメモだと持って行くのを忘れたり、くしゃくしゃになったりします。
そこで 携帯にメモるってことをしますが、テキストで打つのも携帯だとめんどくさかったりします。
それで、パソコンで打って携帯に送るっていうのが一番いいと思うのですが、スマートフォンではない
のでエクセルとか文書は ただのテキストになります。
エクセルで作っていたり、WEBの時刻表なんかをちょっとメモってっていうときに 画面キャプチャして
JPEG添付ファイルで携帯に送ることをしています。
私の携帯の画面は 320×240ピクセルなので、そのサイズにして送ります。
前に紹介した Dtcut なんかでコピーして(画面キャプチャ) JPEGファイルを作り、それを添付
ファイルで携帯に送ります。
地図なんかも WEBから カットして送ると便利です。
だいたいの携帯は 320×240ピクセルに近いサイズなので自分に添付ファイル送ってみて微調整する
といいと思います。

ちなみに iphone4 や ipodtouch は960×640ピクセル。
iphone4だとかなりきれいに細かい資料が見られそうです。
家族が全員 au なのでなかなか ipohne に踏み切れないでいます。

スマートフォンや携帯でネットアクセスすればいいことなんですが、パケットなんかバカにできない
くらい通信したり時間もかかるのでこんなので簡単に済ませています。
こんなのご存知の方にはいまさらでしょうが、意外にやってないひとがいるかもしれません。
この地図を右クリックで自分のパソコンにコピーして携帯に送ってみるとだいたいのサイズがわかります。
↓ ↓ ↓ こんな地図をキャプチャすれば 持ち歩きが楽です。
ちょっとしたメモを携帯で 携帯。_c0134128_1633066.jpg
by ginger_baker | 2010-10-13 07:08 | その他
<< 任意の角度の補助線を引く パワーポイントの圧縮(写真が大... >>