人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tiff データを配置しても 表示されない

tiff 付き図面をいただいて 用紙サイズにピッタリ収まらないので tiff を消して いつものように
リサイズしてから 読み直ししようと tiff データを貼りつけようと配置したら 読み込んだあとに表示しない。
見えないだけかと思って ラスタ削除を選んでも ラスタとしてヒットしない。
どうやら ほんとにないらしい。

何度やってもダメ。レイヤはON。
で、ほかにもらった図面でその tiff データを読み込んだら すんなりと配置してくれる。
ちょっと悩んだ末に ふとレイヤを変えてみたら ・・・・ 読んだ。
あら??? あらら
いろいろ試したら どうやら 最初に貼りつけようとした レイヤにデータがなくて それがうまくいってない
らしい・・・ らしい・・・
らしいというのは 新規に武蔵開いて データを書きこむ前に tiff 読むと すんなり表示するからです。
なにかの設定かもしれません。

でも、その図面 他のレイヤで読み込み可能になったら もとの読めないレイヤにしても読み込み可能になりました。
とりあえず tiff を読み込んでも表示されないようだったら レイヤを変えてみるっていうのがいいかも・・・
by ginger_baker | 2011-05-18 19:47 | CADのこと
<< DocuWorks Viewe... windows7にAutoca... >>