人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モデル空間

dwg読み込んでいるとモデル空間に複数の図面を配置しているのに出会います。
まだ武蔵の操作に慣れてない最初のころモデル空間が読み込めなくていろいろ探していたら
【ファイル】--【外部ファイル設定】--【DXF/DWG変換】で取り込み時に【モデル空間を取り込まない】をoffにしないと出ませんでした。
モデル空間_c0134128_11174838.jpg

基本的にはレイアウトに図面のイメージを配置するのでレイアウトが読めればいいのですが、たまにレイアウトがめちゃくちゃでモデル空間にしか複数の図面を配置してないときは、モデル読み込めないとアウトです。
読み込む時に必ずどっちがいいか確認しないとだめですね。
モデル空間_c0134128_11203593.jpg
モデル空間_c0134128_11204549.jpg

こんなときはどっちがいいか悩みますね。モデル空間だとページ追加してちょっと操作が面倒になりますから。
モデル空間_c0134128_11233527.jpg
モデル空間_c0134128_11234115.jpg

レイアウトで伸縮が楽かページ追加楽か。両方読むと削除の手間もあるし・・・
by ginger_baker | 2008-06-30 12:13 | CADのこと
<< 連続入力 写真、画像の整理 >>